So-net無料ブログ作成

いいとこどり♪ [空手]

昨日は合氣道の指導をさせて頂きました。
半蔵門の圓心館道場です。

日中とは言え、色々なご職業の方々が時間を作って学びに来られます。
毎回が緊張の連続。緩い仕事にいい結果は得られませんね。。。

さて最近、「氣の力」という会長が上梓された本を何度も読み返しながら、ブレの無い稽古とは?がマイブームです。文中、気になるフレーズに出会いことも度々。

多くのアスリートも学びに来られる“氣の原理”。
「いいところ、自分に役立ちそうなところだけ、チョットだけかじりたい!」そのような目的で来られる方もいるそうです。そのような方々には時として、丁重にお断りしお引き取り願うこともあるそうです。

何でもそうですが、本当に身に付くまでには時間と労力が掛かります。近道はありません。
「遠回りのための遠回り」はすべきでは有りませんが、「近道のための遠回り」は必然であります。

尚武道場でも一頃、他流派と掛け持ちで通う会員が結構いました。が、今は殆ど辞めております。
その多くが本質に触れることなく、自分の都合で去って行きます。目的がそれならば、それも必然です。
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 2

粋田化石

ご訪問有難うございます
だくだく日記の粋田化石です

氣のちから
俳句にも使えるでしょうか?
by 粋田化石 (2016-11-23 23:06) 

花やしき

粋田さま

ご訪問とコメント、有難う御座いました。
アスリート以外にも書家やアーティストなど、文化的活動をされている方も大勢、修行に来られ学んでおられます。

心静まる時、もっとも心を自由に解き放てる時でもあります。
俳句にも通じる、心の使い方と思います。
by 花やしき (2016-11-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。