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食事 [トレーニング]

運動~栄養~休養
このサイクルが良好な関係性で続くことも、健康と大きく関わります。

今ダイエットのお手伝いを仕事で行っていますが、中でも栄養に関する評価と助言。これは確かに難しい面もあるのです。分かっちゃいるけどヤメラレナイ!って食に関する嗜好性。これは十人十色ゆえ、一概にこれは良い、これはダメとは言い辛いってのは、正直あります。

増量もまたしかり。食が細くて太れないとか、加齢による筋量減少など、むしろ体重増やす方が個人的には大変と思います。。。

減量、増量共に、タンパク質の摂取量。ここにフォーカスするケースも多いのですが、一般成人の場合、P(タンパク質):0.8g/㎏ アスリートなら1.2~2g/㎏と言われています。

つまり…一般人で体重60キロの人なら、タンパク質を一日に48gは摂りましょう!ってところです。私は男女ともに、まずは1g/㎏と助言していますが。

この1g/㎏がどれくらいか?ってのは、実際に調べて当てはめてみるのが一番。モチロン、自分で調べること!ネットなどで検索できるサイトが沢山ありますから。3日間くらいマメに調べると、いかに大変かがわかりますから。で、とりあえずプロテインでサポートする意義も理解できるかと思います。

プロテイン飲んでるのに太れないって人。この1g/㎏が基準です!ケチケチ摂っててもダメなんですよね…あとはトレーニングの負荷自体が温いか、または休息が不十分ってパターンもあります。いずれもセオリーはキチンと存在する訳ですので、まずは正確にトライを続けること。

やれば出来る!(^^)


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