So-net無料ブログ作成

利他に尽くす道場 [空手]

やはり究極的に行きつく所は利他なのかな?
稽古終わって皆で酒席を囲んでいる時、思う訳です。

皆が皆、それぞれの思惑で通ってくるのは良しとします。ただ代表であり、舵取りする私はこうしたい!このような道場にしたい!方向性はしっかり掲げる必要があります。

他人の喜びを我が喜びと出来るひとの集まり。そして研鑽を生涯続ける学び舎。
かつしか空手教室・尚武道場の理想の姿です。

地域・社会との関わりの中、コミュニティー通じて還元しリンクする喜び。狭い道場の中だけで完結するオタクの集まりじゃダメな訳です、ハッキリ言って。

道場運営に関してはこれまでも、出来る範疇で随分とフォローはしてきました。
時に辞めたい人を諭し、人的なトラブルも陰で調停し、時間・労力とも注ぐ訳です。

勿論そんな事、会員は知りません。
その上で意見百出。言いたいこと、やりたいことは人の数だけ。

それでも道場を切り盛りしながら続ける。それに見合うヤリガイがあるからです。
このヤリガイを共有できる道友を独りでも増やしていきたい。

そんな思いでこれからも道場を続けるのです。5年、10年と…
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。