So-net無料ブログ作成

【ご案内】1月30日(土)の稽古について [空手]

尚武道場の会員の方へ

1/30(土)19:00~21:00までの稽古。
指導員が座間⇒石橋に変更と成ります。

当日は安全に留意の上、稽古へのご参加お待ち申し上げます。
寒い時期ですので、ウォーミングアップは十二分にお願い致します。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月の稽古日程 [空手]

尚武道場の会員の皆さまへ

現在、インターネットアクセスへの通信制限が発生。HP更新に障害が出ております。改善は2月上旬の予定です。しばらくの間、ブログ経由でも稽古スケジュールのアップをさせて頂きます。ご容赦下さいませ。

2月6日(土)、14日(日)、20日(土)、28日(日)
上記4回となります。

2月は毎回、静の稽古として「呼吸行」を行います。
奮ってご参加をお待ち申し上げます。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一人技 [合氣道]

昨夜は合氣道の指導担当日でした。

飯田橋の道場は他流派とシェアリングの道場です。居合いや空手、剣術など等…
板張りの床が凍てつく寒さの最近。素足で剣杖の稽古を行うには最適な道場です。

初心の方や、これから昇段を目指す向上心のある会員さんが多かった昨夜。プラスの心根が視線の先から伝わって参ります。これはとてもやりやすい環境です。

呼応するように、私からも自然、プラスの氣が引き出されるようです。お互い磨きあう、まさに切磋琢磨。
道場のあり方はこうでなければ!

剣技Ⅰ・Ⅱ 杖技Ⅰ・Ⅱ
単独で型動作を演武する試技です。

一人技の部類に入りますが、一人技のための一人技をしてしまう方がとても多いのです。この延長線上には、評価に値するものが見当たりません。単なるダンス、踊りです。

ダンスならキレキレの動きは見ごたえ有りますが、演武となると整合性が不可欠です。
実際の攻防はどうなのか?…斬れるか?突けるか?倒せる間合いなのか?

これを組太刀形式の稽古で、根底から練っていきます。地味ですが、これほど派手な稽古は有りません。
少し技を覚えると数振りたくなるもの。この辺、要注意です。。。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大寒の稽古で [空手]

得られるもの。
克己心や忍耐力、風邪に負けない強いカラダなど等。色々有るかと存じます。

1月も早20日。大寒と言われる時節になりました。
年末年始の日和とは一転、だいぶ冬らしい寒さとなっております。身を切るような寒風に、手先がかじかむ毎朝ですね。

思うに、「得る」というより捨てねばならないのが、寒稽古の本質では?と思うようになりました。
シンプルに言えば、「弱氣」を唾棄するが如く、ネガティブな思考を一切捨て去るのです。

時として選択肢が多いことはストレスに通じます。決めきれない、極まらない。進退窮まる状況。
その時必要なことは、余計なモノ、不要なモノを潔く捨て去ることです。

「コレしかないんだ!」
その時始めて行動、思考全てに先んじて、一本「強氣」が通るのです。

このシンプル且つブレのない思考を身に付けるのが、寒稽古の醍醐味かと。
さぁ、今年はどれだけブレのない会員の方と向き合えるか?今から楽しみです。。。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

垣根は低いが [空手]

尚武道場の入会規定はHP記載の通り。

規約順守頂ける方ならば、どなたでも入会可能です。会費も安めに設定、しかも回数券制。道着も白であればお持ち込みOK!この上何が不満ですか?というボーダーラインで運営しています。

週一で月に4回の稽古。継続しつつ結果を残す為には、求道心が不可欠です。

たまに思い出したように参加して、何か得たような氣分でご帰宅。そして暫く音沙汰なし。そしてその繰り返し…純白の道着に漆黒の黒帯。決してファッションではありません。

未だ生えぬきの黒帯は居ませんが、そんな期待を抱かせて頂ける会員さんも、若干名いらっしゃいます。
道場を葛飾に構え、もうじき10年が見えて参りました。

求める基準は年々高めておりますが、何とか昇段までリードさせて頂きたく思うこの頃。
一意専心あるのみ。

それほど器用な方は当会にはいらっしゃらないはずです。
全身全霊で打ち込め!道場を舐めてはイケナイ。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

HP更新について [空手]

尚武道場の会員の皆さまへ

現在、自宅PCのネット接続不調により、稽古日程の更新が出来ない状況です。
近々PC入れ替えを行い、至急改善に努めたく存じます。

2月の日程は稽古時に口頭でお伝えします。
また、ブログ経由で日程アップも出来ますので、併用で対応を予定しております。

ご迷惑お掛けしますが宜しくご理解の上、お願い申し上げます。


尚武道場/代表
座間陽一
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒稽古とは? [空手]

本来、大寒と言われる時期に、凍える手足の先まで氣を通し、武道の稽古に専心するものです。

がっ、今年は異常なまでの暖冬。寒稽古らしい稽古となるのでしょうか?
道場までの行き帰りがとても楽なのは有り難いのですが。。。

厳しい環境での稽古を克服する。つまり、「やる氣」に関わることなのです。
決めたからにはやるだけ!そう、たったそれだけの事です。

ひとつを極める。決めてしまう。
すなわち、他の選択肢を潔く捨て去ることです。今風にいえば「断捨離」でしょうか。

家でヌクヌクしよう・・・
カラダきついし・・・
なんかメンドウ・・・

思い残すことなく捨て去った時の身軽さ、自由なフィーリング。
真の克己はそこがスタートラインです。

尚武道場の皆さんは、スタートラインに立てていますか?
行動でしか証明する術は有りません。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

稽古始めは御手柔らかに [合氣道]

と、思いきや。呼吸動作による練り稽古から始まった、合氣道の初稽古。

10本受身取った後、投げの人を逆に返して投げる。これが出来れば終了。出来なければ?プラス10本の受身のペナルティ。

少々、執着の強い会員の受けを取っている最中、ついつい同じレベルで呼応してしまいました。年始より反省。おかげでつき指による軽い捻挫…天より、それじゃダメだよ!と諭された思いです。

そして昨夜も上級者稽古にテーピングで参加。
館長の指導を仰ぎながら、統一道的な稽古に終始しました。「氣~心~身体」のフローの強みを再確認。

やはり、稽古通じて伝わるのが、お相手の人となりです。

昇級や昇段に時間のかかる人は、心の使い方に裏づけられる技量の未熟というより、パーソナリティーそのもののように思えます。

自分のことが分っていない、見えていない人。過去のこだわりの強い人。=ぶつかる何かを秘めている人。
こんな方はゆっくり時間掛けて、昇級へと導いていく館長のスタイル。

とても良いことだと思います。。。
よし!良いと思うことは早速真似てみよう!



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春風献上 [空手]

新年おめでとう御座います。
尚武道場の皆々様におかれましては、幸多き一年である事お祈り申し上げます。

小春日和の元旦。氣持ちの良い新年の始まりを実感されたことと存じ上げます。
しかし本格的な春の暖かさを感受するには、まだ当分先の事であります。

これから厳冬の大寒を経て、一年で最も寒く辛い季節となります。武道の道場ではこの時期、寒稽古と称する特別な稽古を行います。

尚武道場でも恒例と成りつつある、“呼吸の行”を開催する予定であります。開け放した窓からの冷気、静座する床からも噛むような冷たさが伝わる道場で、呼吸の音だけが延々と続く稽古。天地と一体となる最終的な目的までの、およその距離が感じられる稽古でもあります。

最近はこの稽古を楽しみにしているとのお声を頂くように成りました。皆さんの成長に後れを取らないように、私も精進を続けたいと思います。

まだまだ未熟不明では有りますが、率先して修行に打ち込みたく思います。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


尚武道場/代表
座間陽一


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。