So-net無料ブログ作成
検索選択

早く、長く、そして深く [空手]

ナゾナゾではありません。修行の方向性の話。
静まった心の状態、これはご本人が感じ取るものです。分かりやすいようにテストも有ります。

心の静まりは修行の錬度と比例します。
継続して修行が続いている方。たまに気休め程度に参加する方。静まる度合いが同じであるはずはありません。

2月中、続けた呼吸の行。一旦終わりに致しますが、継続してご自宅や職場でも続けてみましょう。目標として、静まった心の状態を「長く」キープすること。ここがブレてしまうと意味のない深呼吸になってしまいます。

いかに素早く静められるか?深く静められるか?共に大切な目標です。
市井で活かせる空手。尚武道場の目標の一つです。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全身全霊 [空手]

全身で支える、全身で動く。

心身一如、加えて氣が出ている状態での空手道。
当道場での目的に沿った稽古が出来ていないと意味が無い訳です、実際。

ミット使うのも良いのですが、それも全身全霊で蹴れているか?突けているか?
全身全霊とは氣が迸り出ている状態に他なりません。

今日は回し蹴りを使って、全身で蹴る!をテーマとしました。
部分的な筋力や小手先のチカラで蹴るのではなく、全身をまとめて使う動き方。すなわち統一体で蹴ること!

蹴りを受けるミットの持ち手も同様です。全身で支える!
両者が揃って、初めて正しいミットの稽古と成る訳です。チマチマ何発も蹴っているヒマがあるなら、全身全霊で1本蹴る!案外出来ていないものです。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

何食えばいいの? [徒然]

私の身辺にオーガニック・ジャンキーが確実に増えている。

その変遷は記憶する限り、ベジタリアンブームが牽引していたように思います。肉・魚・乳製品は一切口にせず、野菜中心の食生活。

それが無農薬ならなお良い!となり、「自然農」などというコストの掛かる栽培法も確立された。「沈黙の春」に記されるよう、確かに過剰な農薬による健康リスク、自然破壊は警鐘に値すると思う。

がっ!だ。何事も行き過ぎは良くない。過ぎたるは及ばざるがごとし。
このムーブメントは更に加速していき、添加物、精製食品もNG! 砂糖、白米、小麦も良くない!と。

拙宅でも一時家族計画中、このムーブメントの余波を受け、玄米や五穀米など食わされていた時期がある。ハッキリ言ってマズイ!やはりご飯は炊き立ての白米に限る!

さらに、この未脱穀の米を焚くにはこの土鍋が良い!などのプロモーションにも乗せられ、今では殆ど使う事の無い土鍋まで買わされた。悔しいので、この前コレで鶏肉と白菜グツグツ煮込んで塩鍋を作ってやった!これは美味かった!

このジャンキー達が内輪でもって、とても美味そうに見えないひなびた野菜や玄米を嬉しそうに食べているなら何も言わない。しかし!この手の連中は健康の押し売り名人でもある!決しておとなしくなんか無い!

手製の弁当をこれ見よがしにパクつきながら、外食やコンビニ弁当で手早くランチする多忙な人びとを、時に小ばかに、時に諭すように意見しやがるのだ!「そんな物食べてたらガンになるよ~・・・」「脳にダメージが蓄積されて・・・ウンヌン・・・」

大きお世話である!今の世の中、完全無垢な自然食・自然派生活したけりゃ人里離れた山奥の掘っ立て小屋に住んで、落ちてる栗でも拾って食べるしかないじゃないか!誰がそんな事できるのか?

今の世の中、低所得者ほど外食、出来あいの惣菜・弁当で済ませるしかない。その方が確実に安いのである!食い詰めギリギリの生活している庶民に、自炊で自然食など高嶺の花である。

さーて、今日のランチも居酒屋の500円カレーでも食べるとするか♪