So-net無料ブログ作成

持っているか? [空手]

日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手が「自分は持っている!」と発言されてから久しいですが。
最近は残念ながら、活躍がイマイチのご様子。まだまだ若いし頑張ってもらいたいところです…

さて、持っているといえば私の場合、「縁と運」が思い浮かびます。
二つ揃ってこそ、成就や大成に結び付くように思うのです。

運はあるんだけど縁が無くて、とか。縁はあるんだけど、その先の運が無くて、など…
それ自身、単独で存在しないように思えるのです。

その“縁”を容赦なく“ぶった切る”生き方をしている方が、とても多く感じられるこの頃です。
蜜月の接し方をしてても、ひとたび利害関係を異にした途端、手のひらを反すように“縁”を切り離す。都合が悪くなると一方的に離れて行く。

とても運にリンクする生き方とは思えないのです。
私自身、縁あって武道に携われて来られた「良縁」を感じるこの頃。

感謝の氣持ちを抱き続け、「幸運」を皆さんとシェアリングしたく思います。

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

責任 [空手]

本日の稽古で何度も繰り返し、お伝えしたかった事。

カタチとは関わりの結果としてしか存在しない。と、言うことです。
その関わりは必然であり、且つ自由。対象に100%の心を向けている状態こそが全身全霊。

一度としておんなじ関わりが存在しないのと同様、技も一度きり。
全身全霊でその場限りで対応するしかありません。

カタチから決めてかかると、まず100%に近い確率で破たんします。型稽古の本質に通じるこの理論。果たして何人の方が理解できたでしょう。

ただし、やることはこれから先もおんなじ。毎回100%の心で対応し、お伝えするだけです。
結果が何処に帰するか?その責任さえ、もはや手元に残らない気持ちなのです。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

尚武道場、掲載されました! [空手]

数か月前、情報誌「まちぶら」編集部よりお電話頂戴しまして。
尚武道場を掲載したい旨、お話し頂きました。モチロン、OK!

そして先ほど…掲載号が届きました!

DSCN2356.JPG
DSCN2354.JPG
DSCN2355.JPG

メディアに取り上げて頂けるようになりました♪
それに恥じない道場であるべく、これからも皆さんで稽古精進!

明日も朝から稽古です^^
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

基本の大切なること [空手]

昨夜の稽古は少々遅れての道場入りとなってしまいました。指導員の方がその間、繋いでくださいました。いつも有難うございます。

この日は基本とはなんだろう?をテーマに。
書法でいうところの「楷書」がそれに当たりますね。基本に忠実に行うことと言えます。止める、跳ねる、流すなど。また筆順などもしっかり学ぶのです。

それが出来た後、「行書」や「草書」に移行していけます。
大体そのようになる、とか、カタチ(結果)としてそのようになる。普段使いの書き方に、書も変わっていきます。

あくまで基本である「楷書」の完成度の高さがそのまま反映されていくのです。
武道でも仕事でも、最初の基本の大切さ。楷書体での表現力はその後の伸長に大きく関係します。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。