So-net無料ブログ作成

28年度 高砂フェスティバル [徒然]

尚武道場がいつもお世話になっている“高砂福祉館”でイベント有ります。
9月4日(日) 10:00~14:00

当日はボランティアで道場生数人とお手伝いに伺います。例年、駐車場の整理や誘導のお仕事をさせて頂くのですが、終わってからの打ち上げも楽しみのひとつです♪

開会式でのブラスバンド演奏や室内での展示品やバザーなど。また屋台も多数出店し、お祭りムードを盛り上げます!

来年からはボランティアと「催し物の協力」も出来たら!とひそかに画策中です。
何をって?当然、演武でしょ!^^

夏季演武会のその後? [空手]

この日までに修めたものは武道における私有財産です。型にせよ組技にせよ。
故に再現率100%でなければ成りません。

しばらく経って、“忘れた”“思い出せない”ではハッキリ言って話に成らない訳です。
演武会以降、出席率が芳しくないのは誠に遺憾!

飲むときだけ調子よく合わせて稽古に励んだふりをしても、日頃のコミットの仕方を見てればお見通しな訳です!身に覚えのある人は?↓

IMG_0352-1.JPG

冬季演武会では当方も学習してますので、それなりの課題を出したいと思います。。。
お楽しみに…フフフ♪

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

盆休み [空手]

世間では13~16日あたりに、盆休みをとられる勤め人の方々がいらっしゃる頃かと。

本日の稽古もその影響から?やや少な目で始まりました。しかし、来週に昇級演武会に参加される会員さんは、今日もしっかり稽古精進です!氣の稽古に盆暮れ正月は存在いたしません。

当道場の空手は「氣」の原理原則に則って、稽古体系を確立しているところが特色と成っております。無限小~無限大に収縮~拡張し、無常に千変万化する氣の性質。日常生活にフィードバックしつつ、空手のレベルを上げていける稽古。

技は一人技、組技、双方関連しながら、武道としての本質を追求できるような取り組み。型稽古から約束組手まで、全て「氣の原理」をベースに誰もが学べる体系となっております。

新しい会員さんも少しづつ増えている尚武道場。地道にこの夏も、氣力充実の稽古三昧を謳歌しております♪
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

氣を取り直して [空手]

極まれですが、ザンネン!と思わず心の内でつぶやくこともあります。

氣が感じられると周囲の様子が自然と伝わって参ります。モチロン、相手の心の状態までとてもストレートに感じ取ることが出来ます。

とある会員さんですが、毎回一人ずつ挨拶されてから帰宅される律儀な方がいらっしゃいます。この日もある方にご挨拶されてましたが、その方はご自身の事で一杯のようでした。相手の顔も見ず下向いたままの返答。ザンネン!心の向け方、向き合い方。毎回口が酸くなるほどお伝えしている事です。

同じくこの日の指導中、別の方ですが。「コレコレだからそういうのは良くないんですよね~」と指導入れた直後、そんなことは分かっています!のような返答。当たり癖というか、日ごろからぶつかり易い何かを持っている方です。同じくザンネン!

道場以外でも役に立つ、有用な稽古であること。尚武道場の矜持のひとつ。
何をもって稽古を由とするか?

氣を取り直し、来週に臨みます。稽古精進あるのみ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。