So-net無料ブログ作成

道場フォト [空手]

昨夜の稽古。
写真撮影しながら進行致しました。

DSCN2479.JPG

お借りしている施設、「高砂福祉館」へのサークル紹介用として。

DSCN2434.JPG

お休みの方も多かったですが、良いスナップが何枚も撮れました!

DSCN2420.JPG

ホームページも新しい写真と差し替えして、近々更新予定です。

DSCN2447.JPG

DSCN2448.JPG

DSCN2450.JPG

稽古終了後、長らくお休みの会員の方へ様子見にがてら…

IMG_20161030_110322.jpg

尚武道場発足前、芦原會舘 葛飾支部時代よりご贔屓にしている居酒屋「遠州屋」。
こちらのマスターも当会の会員さんです!会員たちの成長を見守りながら、応援して頂いております。有難い!

ここしばらく体調が優れなかったようですが、元気になったら復帰する!と力強いお言葉!
いつでもお待ちしております。

当会の規約で3カ月以上稽古参加できない時、連絡頂ければ休会扱いとなります。
そのまま6ヵ月無断でお休みが続くと退会扱いとなってしまいます。

こんな形で会員のサポートも行います…飲むための口実とのウワサも?
これからも尚武道場の御用達 居酒屋として、継続してくださいね!マスター(^^)
nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

海外の道友たち [合氣道]

ここ何週か合氣道の指導の場において、外国からのゲストが道場に見えられるようになりました。休暇を利用してのロングステイ。合氣道を真摯に学びに来られる方々です。

片言の日本語と、大半の英語でコミュニケーションを懸命に取られています。
“氣”という彼らの国には無い概念を、稽古通じてお伝えする難しさ。

語彙の多い日本語での言い回しを、シンプルに英訳すること(この辺テキトーな部分ですが)、逆に伝わるものも多いようです。

ワールドワイドな視点で評価される「武道」、そして共に学ぶ道友。
コップの中の嵐に遭遇することが多い村社会の現実の中で、心も体も広々と視界が開ける思いです。こんなことも指導員としての役得?のひとつかと思います。

生涯稽古!修行あるのみ!

続けるコツ [空手]

努力を継続出来る才能。
これを身に付けている人は周囲からは“天分の才あり”と称されるようです。

分かっちゃいるけど続かない…いわゆる凡才。
我が身含めて言い聞かさねばならないですね…

稽古の後、「肝稽古」と称する飲み事が盛んだった頃がありました。私も飲兵衛の口で、会員の少ない頃は毎回参加して、その日の稽古の事やらイロイロ肴にして飲んだものです。

私自身は会員が増えるに従い、徐々に「指導者と会員」の線引きが求められる状況になるにつれ、自然と足が遠のくようになりましたが。

さて、この飲み事をメインに参加していた会員のその後。大半がいつの間にやら脱落しております。彼ら(彼女ら)にとって空手の稽古が“主”ではなくなり、いつしか稽古後の一杯がそれに代わるようになりました。

稽古は時に厳しく、苦しい面を持ち合わせております。モチロン、出来なかったことが出来るようになる喜び。いつの間にか一段高い眺めを手に入れた達成感。苦楽を合わせ持った修行が稽古なのです。

週に1回の稽古。そこに何を見出し、自らの喜びとするのか?
良い汗かいて一杯やりたいなら、その辺ジョギングしてきてビールでも飲んでれば事足ります。

過ぎ去った人たちもいますが、新たな精進を共に出来る仲間も沢山増えております尚武道場。稽古の質を高め、毎回新たな発見を一人でも多くの会員と分かち合いたく思います。



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新規ご入会 [空手]

昨晩の稽古。新しい会員様がご入会になられます。

最近、若い女性の方々が武道に興味を持って頂いているようです。
スポーツではなく「武道」としての空手。

心身共にバランスよく稽古できる道場。それが尚武道場の空手です。
中高年会員、壮年会員、社会人や女性の方も。

同じ空間と時間の中で、切磋琢磨。素晴らしいことです!
ご見学、体験参加、お待ち申し上げます。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

主客転倒 [合氣道]

今朝は5時前に起きて、合氣道の指導に半蔵門まで。
未明に起きるのは久しぶり。気づく間もなく過ぎ去ってしまった夏時間を、遥か遠くに実感。

30分前に到着し、道場を開け清涼な氣をいっぱいに取り込む。

一日の始まり。明かりを灯す前のシンとした道場。
最後の稽古を終え、熱氣の残る、消灯前の道場。

どちらも独りでいる時、妙に落ち着く時間帯なのです。
さて、6時45分。4名の会員さんをお迎えしての早朝稽古の始まりです。

空手の為に始めた合氣道も、早8年目に突入。
いつの間にやら主客転倒し、ここまでのめり込むとは…縁と運は二つで一つ。けっして切り離して考えてはいけない物です。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋晴れ [空手]

日増しに秋が深まるこの頃。
台風の多い初秋ですが、またぞろ18号が接近とか?困ったものです…

カラッとした青空にウロコ雲。涼風になびくススキの穂。
虫の音に耳を傾け、早めの晩酌にサンマをほぐす。秋はやはりこう行きたいモノです。

さて、今朝も道友が汗を流す、我が尚武道場。
上級者がそろい踏みの日曜日です。こんな日は氣合いが漲りますね!

冒頭、先週に引き続き「制する」こととは。
天地の理を学ぶのが修行の眼目です。無限の半径で描く円弧の中には天地万象、全てを包括します。その中に当然、相手も自分も存在するのです。

相対ではなく、理解。コントロールではなく、コンタクト。
対立しない関係性が不可欠です。

空手の組技、一人技を通じて学びを深めるのが、尚武道場の空手道です。
日常万端が是、道場です。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。