So-net無料ブログ作成
検索選択

一年経ちました [徒然]

昨年、22年間勤めてきた会社を辞したのが2月の末付け。ようやく1年経ちました。
ちょうどこの時分、春の足音を感じられる近所の公園で、ボ~ッとしてたのを思い出します。

何とかロス!などと言いますが、この頃はサラリーマンロス。
もうイヤイヤ出勤することもないんだぁ~!と、思いっきり伸びをして、ベンチに腰掛け砂場で寝っ転がるネコを眺めていました。

今は、チャレンジシニアロス!
その後、業務委託契約で始めた仕事、千葉市の介護予防事業・チャレンジシニア教室ですが、昨日で全日程を終了!

ほぼ1年前と同じように、ある種の感慨と達成感と、そして少しの喪失感。
春は別れの季節ですが、スタートの季節でもあります。

きっと新たな出会いがまっているはず!一期一会の出会いに期待です!

暑さ寒さも [空手]

彼岸までと申しますが、今は一年で一番寒い時期かも知れません。暦の上では春でも、体感としては未だ厳冬。氣合をいれて仕事に稽古に励みたいと思います。

さて寒稽古と呼ばれるこの時期、心身共に練り上げるには最適と古来より言われております。しかるに尚武道場、イマイチ参加率が宜しく有りません。

駒を湖畔に曳いていっても水を飲むかは馬次第。
私の役割は湖畔までの道標を指し示すこと、そして飲むかどうかは会員のひとり一人の克己に掛かっております。サポートできる部分と出来ない範疇があります。

自ら求める姿勢が行動として現れる訳です。まさに心が身体を動かす、氣の原理。

同じように多忙な仕事や家庭をお持ちの会員でも、現れ方は各位それぞれ。稽古の優先順位の高い方は、やはり出席率に反映され、技量も相応に上がっていくのは紛れのない事実です。

やらない、出来ない言い訳を考えることは幼児でもします。
思慮分別のある大人なら、やり続ける創意工夫、そして向上心を維持する克己心が求められます。

是、日常生活の質を高めることに直結する、心の使い方と同様です。
タグ:空手
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ