So-net無料ブログ作成
検索選択

指導員の育成について [空手]

日曜日の稽古は代行の指導員にて行いました。担当頂いた指導員の方、いつも有難う御座います。
私がどうしても稽古に出れない時、このような代行の体裁にて進行する事も、まま御座います。

故に、指導の共通言語が統一されていること。また空手の技量と指導力が、バランス良く発展していけるような稽古体系であること。単に技が出来れば良いとか、フィジカル的に強ければ良いとかでは無く、内面含めた人間的成長にも重きを置いております。

また当然、安心・安全な稽古である必要が御座います。これは原理原則のひとつですが、稽古中は「皆の顔向き」が同じであること。当たり前のようですが、これが案外分かっていない人も稀に見られます。

以前に、事前申請頂いた上で認めていた、有志による「自主稽古」が有りました。
聞いた話ですが、ある他流の武道と掛け持ちしていた会員が、その稽古中に模造刀を振り回し稽古していたという事がありました。

例えるなら、野球をやっているグラウンド内で、サッカーのドリブル練習を始めるようなものです。双方危ないことこの上ない。こんな基本的なことが理解できていないと、思わぬ事故・怪我が発生します。

事前に摘みとれる「危険の芽」は早め早めにケアする事。こんな心の使い方が、いざ有事に大きくものを言います。技以外の「目に見えないけど大切なこと」をお伝えできる力量。これも指導員の身に付けるべき技量のひとつです。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年度に向けて [空手]

何かと準備もせわしい毎日です。

尚武道場では年会費の内から、スポーツ保険に充当するコストを確保いたします。お支払いがまだの方は、年度末の稽古日までに私までお願いいたします。

本日も早朝から稽古にお集まり頂きました。茶帯のお二方は今年の内に、昇段まで氣を通して稽古して頂きたく存じます。ここから先は、やはり自主的な稽古時間も必要となってきます。

空いてる時間に柔軟運動、ストレッチ、そして型。余裕があればジョギングや有酸素運動、筋力アップのトレーニングも大切ですね!空手の稽古通じて健康的な身体のキープ。一人でも出来ることは沢山あります。

「ここでの稽古など、自分が通っている道場に比べれば全然大したことない!」と吐き捨てて辞めていった会員もいますが、強要してないだけでやらねばならない事、求めねばならない事は沢山あるのです。

言われなきゃやらない、出来ないレベルの人はそれまで。克己の心なくして稽古精進など叶いません。もっとも、ろくに稽古にも出席せず、空手の技量は箸にも棒にも掛からぬ程度の会員でしたが…

春は始動の季節。啓蟄も過ぎ、春分も近し。
何かにトライ!されたい方、空手の稽古精進を通じて心身共に健康な毎日を手に入れましょう!尚武道場では新規会員を募集中です。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

食事 [トレーニング]

運動~栄養~休養
このサイクルが良好な関係性で続くことも、健康と大きく関わります。

今ダイエットのお手伝いを仕事で行っていますが、中でも栄養に関する評価と助言。これは確かに難しい面もあるのです。分かっちゃいるけどヤメラレナイ!って食に関する嗜好性。これは十人十色ゆえ、一概にこれは良い、これはダメとは言い辛いってのは、正直あります。

増量もまたしかり。食が細くて太れないとか、加齢による筋量減少など、むしろ体重増やす方が個人的には大変と思います。。。

減量、増量共に、タンパク質の摂取量。ここにフォーカスするケースも多いのですが、一般成人の場合、P(タンパク質):0.8g/㎏ アスリートなら1.2~2g/㎏と言われています。

つまり…一般人で体重60キロの人なら、タンパク質を一日に48gは摂りましょう!ってところです。私は男女ともに、まずは1g/㎏と助言していますが。

この1g/㎏がどれくらいか?ってのは、実際に調べて当てはめてみるのが一番。モチロン、自分で調べること!ネットなどで検索できるサイトが沢山ありますから。3日間くらいマメに調べると、いかに大変かがわかりますから。で、とりあえずプロテインでサポートする意義も理解できるかと思います。

プロテイン飲んでるのに太れないって人。この1g/㎏が基準です!ケチケチ摂っててもダメなんですよね…あとはトレーニングの負荷自体が温いか、または休息が不十分ってパターンもあります。いずれもセオリーはキチンと存在する訳ですので、まずは正確にトライを続けること。

やれば出来る!(^^)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ